読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガまとめ!

おススメまんがのあらすじ・感想・無料試し読み情報をまとめています(一部ネタバレ・結末を含みます)

消えた子供 【マンガまとめ!】 ネタバレ感想あらすじ

消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~

消えた子供~戸籍のない11歳少女~をご紹介します。消えた子供とは?ですが、親のさまざまな事情で住民票を移さずに転居し居所も存在もわからなくなった子供を指しています。この作品ではある1つの事例を詳しく伝えてくれていますが、消えた子供の人数は実際には300万人以上とも言われているそうです。なかなか知ることのできない消えた子供の実情・・・決して良い思いをする作品ではないかもしれませんが、読んでいただきたい作品です。あらすじ・登場人物紹介・ネタバレ・感想(口コミ)・無料試し読み情報などを一気にまとめてみました。形式は1話完結の短編作。「ストーリーな女たち」という短編集に収められています。

作者:まるいぴよこ
巻数:1巻
(完結=投稿日現在)

目次

消えた子供 収録の「ストーリーな女たち」 あらすじ

ワイドショーを騒がせた実在事件をアレンジしたストーリー。戸籍のないまま11歳まで育ち、貧困から餓死してしまった少女の苦しみを描いた「消えた子供~戸籍のない11歳少女餓死事件~」のほか、両親の暴行により、わずか2歳でごみ箱の中で窒息死した男児殺人事件を描いた「届かぬ叫び」、あどけない娘の裸画像を売った母親の事件を描いた「子供売ります」、そのほか戦慄の2作品を含めた5作品!

消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~ 登場人物

亡くなってしまった子供と亡くならせた母親2人が主な登場人物です。途中助けてくれる人なども登場しますが、結末は残酷なものでした。

大島明子

母の怠慢から消えた子供に。ろくな生活をおくることなく11歳で死去。死因は餓死。

大島広美

39歳のときに同棲していた男性との間に明子を生むも別れ、1人で子育て・生活をしようとするが、怠慢・めんどくさがり性格から娘を死なせる。娘の死によって保護責任者遺棄致死で逮捕される

消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~ ネタバレ

ネタバレ前に無料試し読み!

ネタバレの前に、自ら無料試し読みしたい!という方へで電子コミックサイトの「まんが王国」をご紹介します。下記リンクからトップページの検索で「消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~」を探せば、会員登録もアプリのダウンロードもなく、すぐに読めるので便利です。是非お試しあれ!

「消えた子供
~戸籍のない11歳少女~」を
簡単・無料で試し読みできる
「まんが王国」はこちら

これ以降、ネタバレ・感想と続いていきます。

ネタバレはここから

読む前に知っておかなくてはなのは、このお話は実話であること。岡山県の県営住宅で身元不明の女児の遺体と衰弱しきった母親が発見された事件に基づいた物語なのです。女の子は11歳の明子。母は50歳の広美。いったい何があったの?の問いに関する答えが描かれていきます。

タイトルの通り、明子は消えた子供なのです。つまりは親の事情で生存や居所がわからなくなってしまった子供・・・わからなくなってしまっては助けるにも助けられない、つまりは親の事情が1人の命を絶ったのです。

その親の事情・・・これだけのことですからよほどのこと!と思いがちですが、まったく・・・単なる親の怠慢・エゴで。助けようとする人たちをウザいといい、支援制度を受けるための手続きをしません。自立できるといいながら、子供に与える食べ物はコンビニ弁当やお菓子。ろくに仕事もせず、お金はどんどんなくなっていく。そんな生活の中でも助けてくれる人もいました。でも結局は・・・そんな行動の結末だったのです。

何も教えず家に軟禁状態、今更怒られるのがイヤだといって学校にも行かせず、役所にも連絡ません。本当にひどい親・・・もちろん実刑ものです。

結末は早々に判明しますが、描かれるその過程は驚かされるものばかり。ニュースなどで聞く結末の裏側にはこんなお話が・・・と学びが多い作品でした(マネするつもりにはまったくなりませんが)。価格も安いしぜひとも読んでいただきたい作品です。

消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~ 感想・口コミ

消えた子供収録の「ストーリーな女たち」にはこれ以外にも4話が収められています。児童虐待を扱ったものなど、こちらも今を知る上でとても良い作品でした(もちろんマネする気にはなりません)。こちらでは全5話に関する感想をご紹介。主婦からの怒りの感想が多数寄せられています。

子供だって大人と同じ人間なのに。親だから何しても許されると思い上がって周囲の目もないところで行われるのが虐待という犯罪で、とても卑劣極まりない。もっと重罰化されないと繰り返されると思う 。育てられないなら施設や赤ちゃんポストだってあるのに、わざわざ手を上げたり八つ当たりをする道具のように扱うなんて狂ってる。命を奪う前にただ他に預けて自由になればいい。そう思わせる実録の事件でした。個人的には命を奪ったり虐待や犯罪をした人は、同じ目にあってほしいですね。 現実は映画のようにハッピーエンドにならなくて悲しいです。 1人でも多く虐待をうける子供が救われることを切に願います。

タイトルに惹かれ読み出しました。聞いたことのある実話か?と思う内容でした。 本当に身勝手で刑も軽すぎる。 弱い者は生きていてはいけないのか、 考えさせる内容でした。

どれもニュースで見た事件ですが、こうやって漫画になると生々しくて辛いですね。 子を持つ親としては虐待する親の気持ちが全く理解できませんが、苦しんで亡くなったであろう幼い子の気持ちを考えると苦しくて仕方ありません。読んで気持ちが重くなり、我が子をギュッと抱きしめました。

実際にあった事件を元にしており、漫画で再現されているからこそ、虐待の様子などイメージしやすくなりとてもショックでした。特に2話目の話が、、、最早虐待ではなく、拷問です。何の罪もない小さな子供が鬼畜親の無慈悲な拷問にさらされる姿はとてもつらい気持ちになりました。 実際にこんなことされてたの?と、元の事件を調べたらその通りの内容で、、、私のように漫画がきっかけで元の事件を調べるように、事件を風化させないためにはいいと思います。 子供をペット感覚で虐待、子殺しをしても親は「愛情はあった、しつけのつもりだった、育児ノイローゼだった」と反省したふりをして懲役数年、下手したら不起訴無罪執行猶予ですぐ社会に出てきます。本当に日本の司法は甘いと思います。

消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~ 無料試読は?

「まんが王国」で無料試し読みができます。

下記リンクからトップページへ行くと、検索欄があります。そこで「消えた子供 ~戸籍のない11歳少女~」と検索するとすぐに立ち読みができます会員登録も専用アプリも不要なので簡単・便利。他サイトにくらべて無料試読みページ数が多いことがあるので、この作品に限らず要チェックなサイトです。

「まんが王国」で
「消えた子供
~戸籍のない11歳少女~」
を無料試し読みする!

是非この作品を自ら楽しんでみてくださいね。少なくとも無料試し読みはお得なので是非に!