マンガまとめ!

おススメまんがのあらすじ・感想・無料試し読み情報をまとめています(一部ネタバレ・結末を含みます)

橘家の姫事情 【マンガまとめ!】 ネタバレ感想あらすじ

嫁と姑という永久不滅の課題を扱った漫画「橘家の姫事情」をご紹介します。病院経営の橘家の長男と結婚する由宇子。長男の医院長就任にあわせ、離れながら姑とのほぼ同居生活が始まります。完全アウェイの中、その気丈夫な性格もあいまって、姑とのバトルが勃発!結末・最終回はどうなることやら?!のこの作品の、あらすじ・登場人物紹介・ネタバレ・感想(口コミ)・無料試し読み情報などを一気にまとめてみました。

作者:金子節子
巻数:3巻
(完結=投稿日現在)

目次

橘家の姫事情 あらすじ

こんなはずではなかった。なんでこの私が、嫁VS姑戦争の真っ只中に立たされなくちゃいけないの~!? という、橘家の嫁にされた由宇子さんの悲鳴が聞こえてきます。というのも、現夫に「僕は、代々、二百年も続く医者の家系の長男だけど、家、継がないし」という殺し文句(?)にだまされ結婚した、といういきさつがあったのだ。高校生と中学生の母親になった由宇子さんは、「嫁は家族未満」と思っている優しくない姑のイビリに耐え、反撃の機会をうかがっているのだった。

橘家の姫事情 登場人物

嫁vs.姑バトル!となれば中心は嫁そして姑ですが、このお話では橘家が病院を経営し、親族の多くが医者かつ職場となる病院が住居のそばとあって、姑を取り巻く親族たちが多数登場。嫁劣勢は否めません。肝心の嫁の夫・姑の長男はバトルに気づかぬ能天気ぶり。どう考えても対立は避けられなさそうです。

由宇子(41歳)

専業主婦(嫁)でこの作品の主人公。いびりに耐え忍ぶ女ではない!と夫に公言している気丈夫な女性。特に子供たちには自分の好きな道を選び進んでほしいと思っていて、姑とぶつかりまくっている。

淑子(73歳)

高校教師の職を捨てて、嫁として姑に従い、個人病院だった橘病院をいまの規模にした立役者。現在はデイケアの仕事をしている。

賢一郎(45歳)

橘病院医院長で脳外科医。由宇子の夫。嫁姑バトルに気づいていない。

純一郎(16歳)

由宇子と賢一郎の長男。姑には病院の跡取りに決められている。由宇子の味方。

宗一郎(77歳)

淑子の夫。妻の厳格さを理解しながら時にはなだめたり。心の広い人物。

その他・・・

淑子の子供として長男・賢一郎以外に、長女・次男・次女がいる。由宇子の子供は純一郎以外に長女が1人。病院が近いこともあって、病院スタッフなども家に出入りするから、その分バトルの火種がたくさん!?

橘家の姫事情 ネタバレ

ネタバレ前に無料試し読み!

ネタバレの前に、自ら無料試し読みしたい!という方へで電子コミックサイトの「まんが王国」をご紹介します。下記リンクからトップページの検索で「橘家の姫事情」を探せば、会員登録もアプリのダウンロードもなく、すぐに読めるので便利です。是非お試しあれ!

⇒「橘家の姫事情」を簡単・無料で試し読みできる「まんが王国」はこちらから

これ以降、ネタバレ・感想と続いていきます。

ネタバレはここから

嫁と姑・・・永久不滅の課題がテーマであるこの作品。もちろん中心はバトル!です。現実にもいろんなバトルがあるのだと思いますが、橘家の場合は対立が必然のような両者

まず姑の淑子。自分の姑にしたがって高校教師を辞めた経験あり。しかも夫が経営する病院を大きくした立役者とされ、自分はやってきた!という自負心がとても強いんです。典型的な姑といえそうで、作品上でも活躍(?)します。

対する嫁の由宇子も典型的な嫁。とにかく気が強い。やはり反骨心がないと燃え上がりませんからね、バトルは。

もう1人典型的なのが由宇子の夫・賢一郎。結構な頻度でバチバチやっているし、嫁も直接的に夫に表現してはいるものの、夫は脳天気で気づかない。気づいているのかもしれませんが、大したことではないと思っているのか、嫁と姑はこんなものと思っているのか。と火消し役もいません(時には火に油を注ぐこともある)から、どんどんバチバチです。

嫁は嫁で何にでもかみつくような姿勢だし、姑も姑で自分の価値観を元に当然のことのようにいびりまくるし、改めるべきところは多々ありすぎるほどですが、もっとも改めるべきは夫!・・・鈍感かつ非常識すぎます。

対立の内容は「嫁の立場・責任・覚悟」「長男・純一郎の将来」「家族・家柄の捉え方」「性や役割を超えた人の尊厳」と多岐にわたり、実際のいざこざは日常化。精神状態的には決してよくないであろうこの状態、収まることがあるのでしょうか?結末・最終回まで、漫画でよかったな展開をお楽しみください。

橘家の姫事情 感想・口コミ

嫁姑バトルは身近なテーマでもあり、読者もその視点で読み方が多いようです。中でも非難の的は長男!でしょうか。そうですよね、作品の盛り上げには一役買っているとはいえ、まったくもってひどいですからね、同感です。

本家で祖母にいびられる母を見て育ち、自分は長男嫁として義妹がまだ嫁いでない本家に嫁ぎ、めんどくさいことこの上ないけど子供がいるからこそ。 でもうちの義母はここまで意地悪じゃありませんけどね。

自分がどんな醜い顔して嫌がらせしてるかも気付けず、正論で返されて反論できなければ「嫁の分際で黙れ!」って馬鹿な姑にもむかつくけど、それよりも旦那に強い嫌悪感。話し合っても言葉も通じない、つらさ苦しさを理解しようともしない!目の前で出ていけなんて言われてるのにだんまりで挙げ句「姉夫婦が来るから出ていかないで接待しろ」って頭おかしーわ。離婚エンドを期待してました。

折角おもしろかったのに、訳のわからない終わり方。 少年漫画の打ちきり作品じゃあるまいし、こんなのを漫画にする意味がわからない。きちんとまとめれないならお金払って読む価値もない程尻切れ蜻蛉なラストだった。 続編があるなら買います。

嫌です できません やりたくありません が 言えないばっかりに 周りに八つ当たりしたり 被害者になる主人公にイライラしました 頑張るのは仕事をこなすことではなくて 嫌なことは 嫌だという方を頑張ればいいのにと 歯がゆかったです

橘家の姫事情 無料試読は?

さてこの作品ですが電子コミックサイトの「まんが王国」で無料試し読みができます。

下記リンクからトップページへ行くと、検索欄があります。そこで「橘家の姫事情」と検索するとすぐに立ち読みができます会員登録も専用アプリも不要なので簡単・便利。他サイトにくらべて無料試読みページ数が多いことがあるので、この作品に限らず要チェックなサイトです。

⇒「まんが王国」で「橘家の姫事情」を無料試し読みする!

是非この作品を自ら楽しんでみてくださいね。少なくとも無料試し読みはお得なので是非に!