マンガまとめ!

おススメまんがのあらすじ・感想・無料試し読み情報をまとめています(一部ネタバレ・結末を含みます)

ダンボールで育った少女【完結末各話まとめ】ネタバレあらすじ感想

今回は「ストーリーな女たち」短編集の「ダンボールで育った少女」を読んでみました。表題作の「ダンボールで育った少女」は5歳になるまでダンボールの中に閉じ込められて育った少女のお話で、どんなトラウマが、そして保護された養護院でどのように育っていくのかが結末に向けてのポイントです。短編集なのでこのほかに3話ありました。全4話/159ページ構成。障害児を弟にもつ男の子、育児に悩むママに育てられる赤ちゃん、養子としてもらわれた家に実の子供が生まれて一変する母に翻弄される女の子・・・どれも親や大人の身勝手に振り回される子供たちの物語・・・決して楽しい話ばかりではありませんが、より良い子供たちの将来を願いながら読んでみました 。「ダンボールで育った少女」のあらすじ・登場人物紹介・ネタバレ・感想(口コミ)・無料試し読み情報などを一気にまとめてみました。

作者:真田魔里子
巻数:1巻
(完結=投稿日現在)

目次

ダンボールで育った少女 あらすじ

家賃滞納のため押しかけた大家によって発見された、汚物にまみれ痩せこけた少女。親のネグレクトにより5歳までダンボールに閉じ込められて育った子供が児童養護施設に保護されるストーリー「ダンボールで育った少女」、難病児の弟にかかりきりになってしまう親と放っておかれる長男の心の確執を描いた「きょうだい児」、ほか親の愛情を得られない子供たちの物語2作品を含めた4作品。

ダンボールで育った少女 各話あらすじ

全4話からなる「ダンボールで育った少女」の各話のあらすじをまとめてみました。どれも親や大人の身勝手ばかり・・・こんな親に、大人にならないように、と。とはいえ救えるのも親や大人・・・こっちになりたい。。。

ダンボールで育った少女

家賃を滞納した家に大家さんが入ると、そこに物音のするダンボールが。虫?と思いきや入っていたのは女の子でした。沙羅ちゃん。5歳なのに2歳くらいにしか見えず。ダンボールの中に入っていたから病気だらけ。見た目もげっそりで本当にかわいそう。養護院に保護されるも、全く愛情を受けていないため、ベテラン先生でも根をあげるほどで・・・どうなる沙羅ちゃん。。。「ほんとうに泣ける話」vol.5 2002年9月号初出<

きょうだい児

障害児を兄弟にもつ子どもをきょうだい児と呼ぶそう。親の愛情がどうしても障害児に向くため問題になりがち、と。小学5年生の草刈健治もその1人。おかしいと感じた先生が家を訪ねると弟が難病で母が1か月不在の1人暮らし。甘えたいのに、寂しいのに、それが言えない。。。それに気づいた先生は健治くんを救うことができるのか。。。「ほんとうに泣ける話」vol.23 2004年10月号初出

こんなはずじゃなかった

できちゃった結婚でも自由時間が増える!と憧れの専業主婦になれたことを喜ぶ平田。それも舞花ちゃんが産まれるまででした。思い通りにいかない子供に、理解を示さない夫。つのる苛立ちの矛先は舞花ちゃんへ、と・・・結末は。。。「ほんとうに泣ける話」vol.36 2005年11月号初出

二人目の子供

交通事故で親を亡くした7歳の美代子ちゃんの養女先は8年間の不妊治療の末に子供を諦めた家でした。実の子ではないとはいえ、待望の子供に劇愛し、幸せな日々を過ごしていた矢先のこと。子供を妊娠します。それがどんなことかわかっている美代子ちゃんは、今まで以上に良い子になろうと努力しますが、母親の絹子はそれに嫌気がさして・・・そんなある日に事件が起こります。美代子ちゃんの行く末は?「ほんとうに泣ける話」vol.10 2003年7月号初出

ダンボールで育った少女 ネタバレ

ネタバレ前に無料試し読み!

ネタバレの前に、自ら無料試し読みしたい!という方へで電子コミックサイトの「まんが王国」をご紹介します。下記リンクからトップページの検索で「ダンボールで育った少女」を探せば、会員登録もアプリのダウンロードもなく、すぐに読めるので便利です。是非お試しあれ!

「ダンボールで育った少女」を
簡単・無料で
試し読みできる
「まんが王国」はこちら

これ以降、ネタバレ・感想と続いていきます。

ネタバレはここから

ダンボールで育った少女・・・・想像すらしたことのない、できない状況。なかなかのインパクトです。家賃滞納で夜逃げしたのでしょうか?大家さんに発見された時はダンボールに入れられた沙羅ちゃんだけでした。置いていくためにダンボールの中に入れたわけでないのは、すぐに明らかになります。栄養不足に起因する数々の病気に加えて、自分の糞尿を浴びていたので全身皮膚病なのです。実年齢5歳にもかかわらず2歳にくらいにしか見えず、で。

保護された養護院のベテラン先生も手を焼きます。ちゃんと育てられていないので、コミュニケーションはとれず、集団生活もできない。沙羅ちゃんが悪いわけでないのに、ベテラン先生は完全に諦めモード・・・情けない。。。

愛情を知らない沙羅ちゃんを救ったのは愛情でした。沙羅ちゃん、結末においてはちゃんと救われます。どんな形で?かは肝の部分なので控えさせていただきます。是非作品を読んでお確かめください。

これ以外にも3話あります。障害児を弟に持つ小学5年生の健治くん母親の苛立ちを受ける舞花ちゃん養子先に実の子供が生まれる美代子ちゃん(7歳)がそれぞれ中心となる物語。家族の形はそれぞれとはいえ、どれも親の、大人の自分勝手からくることばかり。ハッピーエンドもアンハッピーエンドもあり・・・読み始めから結末が気になる作品でした。

ダンボールで育った少女 感想・口コミ

どうしてでしょう?とにかく親が身勝手。これ以外にも子供への虐待にまつわる作品をいくつか読んだことがありますが、大体において大人・親が身勝手なんですよね。今回の作品も総じてそうでした。切ない思いをする作品ですが、結末で救われることに期待しながら、読む事によって自戒しています。今回はアンハッピーエンドもありますが、子供たちの人生が終わったわけでなく。いつかどこかでのハッピーエンドを祈りたいと思います。ネット上にある感想・口コミの一部も引用させていただきます。

短編だからかなり短縮されてますが中身はきっと濃い内容だと思います。 暴力での虐待で打たれて居るのは自分じゃ無いように、これは夢何だと思うように心と身体を別物にしようと大人でも防御反応する行為なんです。 だから話す事、笑う事、ご飯食べる事、怒る事、泣く事が普通に出来るようになるまで根気がいります。 それ程本人は辛かったんですね。 見つかって良かった! 生きてて良かった! まだまだ心の闇は大人になってもフラッシュバックするでしょう。 でも、この漫画を読んでくれた人達は少なからず虐待されてるんじゃ無いかと思う子供達の手助けになってくれる事だと思います。 あ!私はこの漫画家さんの身内でも友達でも有りませんよ(笑)

内容が薄い?と言う方もいらっしゃるようですが、私は十分考えられる内容だと思います。 虐待防止はこうやって多くの人の目に触れ、問題視する事が大切です。 内容の濃さの問題ではなく、この作品を世に公表してくださったことに感謝したいと思います。 どうか虐待をする人される子供がいなくなりますよう祈ります。

テーマが考えさせられる内容になっていて良い作品だと思います。一話完結になっているので読み応えは無い様な気がしますが、それが一話完結の醍醐味だと思います。内容も若い人達に見てもらえたらいいなと思います。(

評価が悪かったので購入する事を躊躇しましたが、大変満足しました。 実際、このような環境で育ったお子さまもいらっしゃるでしょうし子供だからと思っている以上に色々感じ考え耐えて居るのでしょう。 自分自身、周りが子供扱いしてるけど色々判って居るのに!と内心思って居た事を思い出しました。 どうぞ全ての子が幸せでありますように。

私は読ませてもらって本当に良かったです。 特にダンボールの話は何度見ても泣けてしまいました。 中身が薄いとの意見もありましたが、私的には非常にわかりやすかったです。 辛い子供が一人でもいなくないように 考えさせられる話でした

一話で完結させるならこんなもんかなと。もちろん話に出て来る人達の人生はこれだけじゃ終わらないし、こんなに短く結論は出ない。じゃあ漫画として、結論の出ない話を「さてこれからどうなるでしょう」の状態のまま終わらせて満足ですかと。満足するかどうかに関わらず、なんらかの形で物語を完結させようと思ったらこういう終わり方もいた仕方ない。普通に生きて退屈している私たちに、こんな境遇の中育つ人もいるんだという問題提起をするには程よい内容だと思います。

ダンボールで育った少女 無料試読は?

「まんが王国」で無料試し読みができます。

下記リンクからトップページへ行くと、検索欄があります。そこで「ダンボールで育った少女」と検索するとすぐに立ち読みができます会員登録も専用アプリも不要なので簡単・便利。他サイトにくらべて無料試読みページ数が多いことがあるので、この作品に限らず要チェックなサイトです。

「まんが王国」で
「ダンボールで育った少女」を
無料試し読み!

是非この作品を自ら楽しんでみてくださいね。少なくとも無料試し読みはお得なので是非に!